弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

スマホがどんどん複雑になってるので、購入相談を受け付けます。

CLWxbzVUAAAU_BH (1)

 携帯料金値下げの議論を見ていると、料金プランや機種代金はこれまで以上に複雑な仕組みになると思います。

 元から歪(いびつ)であった携帯キャリアのプランと携帯販売ですが、これを是正するために2007年に総務省が介入した後、さらに複雑化の一途を辿り、今の割高・複雑・横並びの料金プランに繋がっているからです。あの時の見直し方がもう少し違っていたらよかったのかもしれませんね。

 今の政府方針は明らかに、MVNOを強いプレイヤーとして育てることで、競争環境を整えようとしています。

 つまりこれからの時代、最適な機種を選択するためには、MNO・MVNOの販売端末や、メーカー直販のSIMフリー機などといった幅広い選択肢の中から、かしこく見極めていく必要があるのです。

 というわけで、試験的にではありますが、新機種の購入相談を受けることにしました。こんな時代ですが、せめて読者の皆さんと、皆さんの家族と友人ぐらいは、少しでもいい買い物をしてもらいたいです。(読者全員が相談したらパンクするので、ほんとうに困ってる人が相談して下さい。)

    お名前(※必須)

     お名前は必須項目ですが、匿名希望も可能。回答は、個別記事を公開する形で行わせていただきますので、公開されて困る個人情報を質問に書くのは避けるのが懸命です。ハンドルネームを推奨します。

    1, 今お使いの機種は何ですか?

     使用中の機種を書いて下さい。もし、今使っている機種で気に入っている部分があればそれも書いて下さい。端末遍歴を書きたい人もどうぞ。

    2, 次の機種にどんな機能を求めますか?どんなことをしたいですか?

    例)「ご飯を美味しく撮りたい」「自撮りorグルーフィーが多い」「手持ちの動画をたっぷり入れてオフラインで視聴したい」「定額制音楽ストリーミングサービスを使いたい」「電子書籍を読みたい」「海外渡航が多い」「最優先事項は電池持ち」「防水はどっちでもいい」「とにかく頑丈で」など。(機種購入を伴わない相談ならその旨を)

    3, 端末代金に予算の上限はありますか?

    円まで

     それは通常価格ですか?それとも2年間の割引を前提とした「実質価格」ですか?

    通常の価格 実質価格 予算上限なし、一番いいのを頼む

    4, 携帯会社を変更しますか?

    MNP 機種変更 新規 わからない・その他

    ※MNPの意味はこちらの記事をお読み下さい。

    5, 今使っている携帯会社・料金プランは何ですか?

     今使っている携帯会社を書いて下さい。(料金を安くしたいのであれば、今の携帯会社の料金プランに支払っている金額・不満点などを書いていただけると、助言ができます)

    6, 避けたい条件はありますか?

    例)『酷い目にあったのでこのメーカー(or 携帯会社)だけは避けたい』『保証(or サポート体制)がいまひとつな選択肢は困る』『MVNOは除外(or MNOは嫌)』など

    (※質問が正常に送信された場合、必ず『あなたのメッセージは送信されました』と表示されます。『入力内容に不備があります』と出た場合、送信されていません。名前が空欄になっているか、英数字の入力ミスです。再度確認してから送信ボタンを押して下さい)

     過去記事はこちら

    すまほん!!を購読しませんか?

    Twitterでも最新更新を配信・通知しています

    フォローする 再度表示しない