弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

追記あり:PUBG Mobileがもうすぐ90fps対応か。OnePlusデバイスにて項目が出る

 普段は噂に基づく3Dレンダリングの作成に定評のある海外ユーザーBen Geskin氏は、人気ゲームPUBG Mobileのスクリーンショットを投稿。OnePlus端末に90fpsのオプションが登場したと述べました。

 OnePlus Nordでは確認できず、OnePlus 8 / 8 ProではSmooth / 90fpsの項目が選択できると伝えています。

 筆者のOPPO Find X2 ProやAQUOS R5Gでは、まだ当該の項目は確認できませんでした。

 ただし、Ben Geskin氏は続けて「自分には60fpsのように見える」とつぶやいているほか、インドのYouTubeチャンネルのDhananjay Bhosaleは、まだ機能は有効になっておらず、公式発表やアップデートの後に有効化されるだろうと推測しています。

 スマートフォンは90Hz、120Hzと高駆動化し、見やすさや滑らかさといった普段の使い心地を飛躍的に向上。そしてスマートフォンのゲームはPCゲームを後追いしており、PCゲームがそうであるように、高駆動化の流れは必然。アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのノーツ部分やWorld of Tanks Blitzなどが高リフレッシュレート対応を果たしていましたが、PUBG Mobileがこれに続くとなれば、今後高リフレッシュレート対応のモバイルゲームはさらに増えていくでしょう。

 なお、Epic GamesのFortniteも、OnePlus 8シリーズ向けに90fpsモードを解禁しています。

 PUBG Mobileは、100人同時対戦のバトルロイヤルゲーム。韓国Blueholeの人気ゲームを中国Tencentがモバイル対応したもの。中国市場以外の世界市場で展開。

2020年8月7日6時37分追記:xda-developersによると、今回のPUBG Mobileの90fps対応はOnePlusデバイスを端末に2020年9月6日まで実施され、日韓を除いて解禁とのこと。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない