SBMへMNPしようとしたら「1万円分のポイントあげる」とauに引き止められた!?

 auからSoftBankのiPhoneへとMNP転出を考えていた人が、auのコールセンターで引き止められたという。

3連休中にケータイを購入する予定があるので、auからMNPの転出手続きを行おうと、auサポートセンターに『SBMのiPhoneにMNPで転出したい』と電話したところ、契約解除料やMNPの転出手数料に関する説明を受けた後、

『auポイントを10,000ポイント付与するので、MNPでの転出ではなくauのiPhoneなどの機種変更に使って頂けないか』(意訳)

と言われたので、MNP転出の手続きを中断して、付与されるauポイントを使ってau端末での機種変更を含めて検討する事にした(^ ^)

 
 1万円分の割引を使って機種変更が可能になったのだという。

 MNPするにも9975円の解除手数料、加えて計5000円の手数料がかかることから、可能であればMNPなんてしないほうがいいだろう。

 転出しようとした回線の契約時期は2010年9月契約のIS01。つまり一括0円で買って、IS割で7円維持していた回線でも可能だという。

 ポイント付与は2日後。そのあと機種変更せずにポイントを貯めても、そのままMNPしてもペナルティーはなし。なんという大盤振る舞いであろうか。

 端末代が高くて機種変更を諦めて他社へのMNPを考えている、という人には朗報かもしれない。

(Source:shimajiro@mobiler)