spモードに障害発生「他人のメールが届く」「自分へのメールが他人に届く」

 SPモードに重大な障害が発生しているようです。

1.発生日時
2011年12月20日(火曜)午後0時22分

2.影響を受けると想定されるお客様
spモードをご利用されている一部のお客様

3.事象の内容
spモードメールをご利用されている一部のお客様のメールアドレスが、別のメールアドレスに誤って設定されている場合があります。

(具体的な事象例)
(1)お客様がご自分のspモードのメールアドレスを確認した際、別のアドレスに置き換わっている。
(2)spモードメールを受信した際に、送信者とは別のspモード契約者から送信されたように表示される。この受信メールに返信すると、表示されている別のspモード契約者に送信される。

なお、spモードのサービスのうち、本事象に伴って影響を受ける可能性のあるサービスについては、念のため、その提供を一時停止しております。

4.原因
ドコモの通信設備の故障
※詳細は現在調査中です。

5.回復方法
spモードをご利用の方は、ご自分のメールアドレスをご確認の上、別のメールアドレスに設定されている場合には、スマートフォンの電源OFF、ONにより、事象が回復します。

(spメールアドレスのご確認方法)
  「待受け画面のspモードメールアイコン」 → 「メール設定」 → 「その他」 →   「マイアドレス」

6.対象人数
  調査中

7.お客様からの申告件数
  103件 (午後8時時点)

 これを受けてspモードに関連するあらゆるサービスが停止している模様。

 明日はドコモから正式に記者会見が行われるという情報もあります。

 (Source:docomo)