【噂】Google、Android用のSoCを自社で設計か?


 GoogleがAndroid端末向けに、自社でSoC(CPUなどの集合体)を開発しているという噂が出てきました。

 Android Invasionによると、GoogleはAndroidを搭載する端末用に、専用のCPUとGPUを搭載したチップセットを開発しているというリークがあったそうです。

 現在Androidはあくまで”オープンソースなOS”であり、動作するためのハードウェアは端末メーカー次第となっています。(現在ではQualcomm、Ti、NVIDIAが主流)

 これにより端末の自由度が上がる一方で、OSのバージョンアップ等がチップセットベンダのドライバの都合などで遅れたりすることなどがあります。

 GoogleがAndroid用のSoCを開発するということになれば、OSのサポートがより確実な物になると思われますが…各社チップセットベンダーの反応が気になるところですね。

 個人的にはメーカーごとにチップセットの特色があるので、統一には抵抗がありますが…

 ちなみにAppleはiPhoneのハードウェアを自社開発することで、快適な動作感と動作速度、アップデートの確実性を実現しています。

Source:Android Invasion (Breaking: Exclusive: Google Working Their Own Processor and GPU – Android Invasion)