iPad3に関する噂をまとめてみました!

 iPad3って、こんなかんじかなあ?

 次世代iPadについての噂やリーク情報はもう半年以上前からぼちぼち出てきていますが、最近はパーツの写真が流出したりと、iPad3の発売時期として噂される、iPad2発売一周年に向けてだんだん盛り上がってきている様子です。ここで、今まで出たiPad3に関する噂やリークを幾つか並べてみます。

 こうしたAppleについての噂やリークは、先の「iPhone4S」発売直前を思い出してもらえば分かるように、非常にあやふやで不確かで、判断の難しい物が多いです。以下に列挙する噂は、ほぼ矛盾なく、信頼の比較的高いもの…と僕が判断したものを選んでいます。

 

Apple、次期iPhoneと次期iPadの液晶パネルにシャープの「IGZO」を採用か?! – 気になる、記になる…

「IGZO」はシャープが開発した酸化物半導体を採用した中小型液晶パネルで、高精細や低消費電力が特徴となっており、「IGZO」を採用する事によりAppleが次期iPadに採用すると噂されている2本のLEDバックライトバーを必要とせず、更にシャープとのより密接な提携により330dpiの解像度も実現したそうです。

画像はこちらより

 iPad3ではRetina Displayとして、ディスプレイの解像度を4倍へ飛躍的にアップさせ、生産はSHARPが行うという噂。ちなみに現行(1024×768)の4倍は2048×1536ピクセルですが、その比較画像がこちら。今のディスプレイでも十分綺麗だと思いますが、高解像度になるとどんな見栄えになるのか。なかなか楽しみですね。

 

iPad 3 は4コア、LTE、高解像度ディスプレイ採用?(Bloomberg報道)- Engadget Japanese

記事によれば、なんでも次の iPad は4コアのプロセッサを搭載し、高速通信規格 LTE に対応するとのこと。おまけに従来より高解像度のディスプレイを採用するという情報もあって、事実であればアップルファンにとって嬉しい、事実でなければアップルにとって余計なハードル上げが進んでいます。

 次世代iPad/iPhone4SがクアッドコアのA6プロセッサを積み、更に高速通信規格LTEに対応するという噂。この記事でも触れられているけど、次世代・高速通信規格は国やキャリアでてんでばらばらなんだよなあ。どうなるんだろう。

 実現しても、日本ではまだ殆ど普及していないし、唯一普及に力を入れているドコモにiPad3を扱う気があるのかどうかわかんないので、あんまり僕らには関係ないんじゃないかという気もする。 俺wifiモデル買うし…

 

「iPad 3」のバックシェルとされる写真が流出、より大きなバッテリーや異なるLCDを搭載する事が判明か?! –  気になる、記になる…

その「iPad 3」用と言われるバックシェルと「iPad 2」のバックシェルの比較画像が下記画像ですが、まずロジックボードをマウントする為のネジ穴の場所が違う事から、ロジックボードの形状が変わる事を意味するようです。

 最近話題のこの画像。リーク元の”RepairLabs“によると

・ロジックボード(マザーボード)/バッテリー/カメラ/LCDが異なること ・この画像だけでは厚みが増すかどうかまではわからない

 だそうです。他にもCult of Macアイラボファクトリーが画像を多数アップしていますが、これらが正しいとすれば、外装はiPad2からは殆ど変わらなさそうです。 個人的にはiPhone4→4Sでそうだったように、今まで使えたケースやフィルムなどを、ほぼそのまま使えるなら良いなあと思います。

 

Apple、3月第1週にiPad 3をアナウンス予定か?! – TechCrunch Japan

発表は3月の第一週になるのだそうだ。新機種はiPad 2のアップグレード版で、デュアルコアCPUと高解像度ディスプレイを搭載するという話だ。(中略)もし今回のニュースが真実そのままではないにしても、iPad 3の発表が間もなくであることはほぼ間違いないだろう。Appleは通常、新製品発表の2週間前に報道陣に対する招待を行なってきた。つまりまだ2月中にアナウンスが行われる可能性すら残されているのだ。

 去年のiPad2の時もそんな感じでしたっけー。iPadの販売周期にも合致しますね。とりあえず来月ないし近いうちに発表され、発売されることはほぼ間違いないと言って良い感じでしょうか!オラ、なんかワクワクしてきたぞ−!!

 

関連記事 iFixit が iPad 3 を予想すると・・・ – maclalala2 iPhone5&iPad3に関する現時点での真偽不明情報まとめ – GIGAZINE 

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術