実は「microSDXC 64GB」がAndroidでも使えることが判明?

 microSDカードといえば、32GBまでがAndroidで利用可能であることは周知の通り。現状、ほとんどのスマートフォンは公称で最大32GB対応を謳っています。

 しかし世の中には容量64GBのSDXCカードというものが存在しています。実は既に日本でも発売済み

 結構速度も出ていていいカンジなのですが、やはりSDHCではなくSDXC、しかも対応が確約されていない64GBともなれば、認識するかどうかもわかりません。

 しかし、どうやらAndroidで検証している人が現れたようです。


64GBのmicroSDカードってAndroidスマホで使えるの?

 週アス+のジャイアン鈴木氏の記事によれば、BlackBerry Bold9900では認識しないものの、Xperia miniPro、GalaxyNote、L-01Dでは問題なく認識し、49GBのファイルを転送してもすべて利用可能であったそうです。

 もちろんメーカーの保証する32GBを超えているストレージですから、何が起きても自己責任となります。

 どうやらAmazonのレビューではXperia acroでも動作する模様。iPhoneが64GBモデルまで存在する以上、やはり同等の選択肢がAndroidでも得られたことは喜ばしいことでしょう。

 Xperia S(NX SO-02D)がmicroSDスロットさえ備えていれば即決なんですけどね…。ISW11SC用に買ってみようかな?