ついにau版iPhone4Sがドコモで動作!「SIMロック解除する自由」到来へ!

 SB版もオッケー!

 KDDIから販売されているau版iPhone4Sですが、docomoのFOMAカードを挿して動作しちゃってます。


ついにau版iPhone 4SをドコモSIMが使えた!「R-SIM II Ultra S」購入レビュー

実際に購入してみた所、ドコモのFOMA SIMが使えました。

今回ロック解除できるのは、 au及びSoftBank版のiPhone 4S。 iOS 5.0.1まで対応しています。

今回はau版を用意しました。

 このSIMロック解除に必要なツールは、R-SIM2 Ultra Sのみ。カジュアルに他社SIMカードを利用できます。

 iPhone4SとSIMの間に噛ませて挿入するツールが、R-SIM2 Ultra Sです。使用は自己責任でお願いします。

 コストダウンを図るために、au版iPhone4SがCDMA2000以外に、W-CDMAにも対応しているため、このようなことができています。詳細な手順はガジェットショットの記事をご覧下さい。

 ただし、FOMAカードとmoperaでの通信は、パケット通信料が1万円に上がるため注意が必要です。ツールとは別に知識も必要となります。

 本来ならキャリア版とは別に、SIMフリー版iPhone/iPadをAppleストアが販売するのが筋ですが、そうはなっていません。「SIMフリーを楽しむ自由」が日本に到来する日は来るのでしょうか?

【iPhone4S/iOS5.0.1対応】SIMロック解除アダプタ R-SIMⅡ Ultra S 日本語設定手順書付き(日本正規代理店キングモバイル販売)