【追記あり】脱獄したすべてのiOS端末のSIMロックが解除可能に!早速挑戦してみた

追記:Appleが対策に乗り出したためにSIMロック解除ができなくなりました。

(Source:Tools 4 Hack)

脱獄をすることによってiPhone、iPadのSIMロックが解除できるようになりました。しかも今回は毎度厄介なベースバンドも関係ありません。

※脱獄や作業の失敗等はすべて自己責任でお願いします。

準備

・iOS端末を脱獄状態にする(仮脱獄でも可

CydiaからSAMというアプリケーションをインストールするために脱獄状態は必須です。

早速挑戦!

まずCydiaを開いて下記のリポジトリを追加します。

http://repo.bingner.com/

 

リポジトリを追加したら次にSAMと検索してインストール。

すると画面に左のようなアイコンが表示されます。

そしてこれをタップしてください。

 

起動したらEnabledオフになっているか確認してください。そしてUtilltiedをタップしてDe-Activate iPhoneをタップ。

 

De-Activate iPhoneをタップしたらSAMに戻ってEnabledをオンにしてください。その後MethodをタップしてBy Country and Carrierを選択します。

 

By Country and Carrierを選択したら再度SAMに戻り今度はCountry購入した地域を選択してください。この3GSは日本で購入したためJapanを選択しました。

 

再度SAMに戻るとCarrierという項目があるのでタップし、購入時のキャリアを選択。私はSoftBankなのでSoftBankを選択。選択したら再度SAMに戻りSIM IDを選択します。おおよその場合は選択肢が一個しかありませんのでそれを選択。

 

SIM IDを選択したらSAMに戻りMore Informationをタップ。

(SoftBankiPhoneならソフトバンクの、auiPhoneならauの)SIMを入れた状態でSIM DetaillsのIMSIを全てコピー。その後SIMロック解除後に使いたいSIMを入れてSIM DetaillsSpof Real SIM to SAMをタップしOKとタップ。そしてSAM DetaillsのIMSIのところに先ほどコピーしたものを貼り付けます。

 

SAM DetaillsのIMSIを書き換えたらiPhoneまたはiPadをiTunesと接続します。

SAMのIMSIとiTunesに接続して表示されるICCIDが一致しているかどうか確認してください。iTunesがICCID表記になってない場合はクリックすると表示が変わります。

一致していれば接続を解除し、Enabledをオフにしてください。オフにしたら再度iTunesと接続してください。

iTunesと接続してアクティベーションをやり直してくださいというエラーメッセージが表示されますがこれで問題ありません。OKをクリックし、iTunesを終了します。

そして再度iTunesを起動します。するとエラーメッセージが表記されること無く普通に使えます。これでSIMロックが解除できました。その後はdocomoSIMをさしてAPIを設定して使うことも出来ます。私はソフトバンクしか回線を持ってないので今回は試しでSIMロック解除してみました。

私の説明不足な点があるので分からない点がありましたらTools 4 Hackをご覧下さい。また自分の環境で出来るか不安な方はTools 4 Hackに今現在成功したデバイスと使用出きるSIM、デバイス一覧がありますのでそちらも参考にしてください。

参考:Tools 4 Hack