【iPhone5】SBとau 一足早くLTEエリアかどうかを確認する方法

 LTEは開通予定エリアの準備が着々と進められてはいるものの、まだまだ現時点で開通しているエリアは少ない状態です。

 また、サービスエリアも公開されていないため、普通は確認する術がありません。

 しかし、KDDIやSBのLTEは2.1GHz帯で整備されており、これはdocomoのXiと同じです。

 そのため、docomoのXi端末を持っていれば、KDDIとSBのLTEの電波を確認することができるのです。

 Androidの設定画面を開き、「通話設定」→「携帯電話事業者」を選択すると、探索が可能です。

 残念ながら筆者はまだdocomoのXiやSoftBankの3Gしか掴めていませんが、LTEの電波を掴むと以下のようになる模様です。

 これは常岡浩介氏がGoogle+にアップロードした写真。Xiだけでなく、「[LTE]44050」を確認できます。これがKDDIの4G LTEで間違いありません。

 SoftBankの4G LTEを捕捉すると「[LTE]SoftBank」と表示されるようです。

 iPhone5を買う前に、行動圏内で簡単に予習しておくのもいいかもしれません。

情報元:Google+