iPhone4にiOS6は耐えるのか。インストールして1日いじくり回してみました。

 昨日午前2時より正式リリースされたiOS6ですがiPhone4に導入したら「iOS5の時みたいにもっさりするのでは」「処理が遅くて使い物にならないんじゃないの?」などと考えている方もいるでしょう。確かにiOS5の時は確かに重くてイライラさせられましたがiOS6はどうなのでしょうか。アップデートして1日使ってみました。

iOS6の主な機能をiPhone4で使ってみる

 iOS6の主な機能と言えばApple独自マップFacebookとの統合などなど色々あります。それをiPhone4で試しに使ってみました。

Apple独自マップ

 iOS6の目玉機能と言っても過言ではない独自マップ。リークでは「スカスカで使い物にならない」などと騒がれていましたが、リリース版ではどうなったのでしょうか。

 左が地図で右が航空写真です。地図はGoogleマップと比べシンプルですっきりしていますが、すっきりしすぎてこれでは必要な情報を探し出すことができません。航空写真は3Dで建物が立体的に見えて楽しめますが、iPhone4は対応していません。しかしiPhone4S、iPhone5、iPad2、第三世代iPadなら対応しているため、マップを3Dで楽しめます。

 最近の飛行機は大王製紙から離陸するんですね!数年飛行機に乗ってないうちにこんなに変わっていたなんで驚愕です!(ちなみにこれは羽田空港です)

※おまけ

 独自マップが嫌な方はSafariでGoogleマップにアクセスして画面にショートカットを作成すれば少しもっさりしますがGoogleマップが利用可能になります。

Facebookの統合

 iOS5ではTwitterと統合されSafariで見てたウェブサイトやゲームのスコアなどを簡単に共有できるようになりました。iOS6からはFacebookとも統合され更に多くのユーザーと情報や感動を共有できることでしょう。

 設定の項目からFacebookにログインするだけです。あとはいろんなアプリからFacebookへ投稿ができるようになります。また通知センターからも素早く投稿ができるのでいちいちアプリを立ち上げる必要もありません。楽でいいですね。

Passbook

 『日本では対応する会社が少ないため役に立たないのでは』と予測されていたPassbookですが、すでにTSUTAYAやぐるなび、電通などが対応を発表しています。

 ちなみに現段階ではMLB.com At Batのみが配布されています。おそらくこれも日本では使えないのではと考えています。大手ファストフード店などの早期対応が望まれます。

新しいApp Store、新しいiTunes Store。

 デザインが一新されとってもおしゃれになったApp Store、iTunes StoreですがiPhone5向けのためなのか、幅が狭くiPhone5以外では少し操作しにくいです。

(左がApp Store、右がiTunes Store)

 今回からアプリのアップデートにパスワード入力は不要になりました。そしてアプリをインストール、アップデートする際いちいちホーム画面に戻らなくなりました。この二つは嬉しい改善です。ですが、ランキングやおすすめが横スクロールのためものすごく操作し辛いです。おしゃれなんですけど……とても操作し辛いです……

更に速くなったSafari

 読み込みがとても速くなりましたサクサク軽快でネットサーフィンがはかどります。速い!速すぎる!本当にiPhone4なのか!?と思わず疑う程でした。

 本体を横に傾け、右下の矢印をタップするとフルスクリーンモードでブラウジングができます。これがとっても快適なんです。是非アップデートして試して欲しい機能です。

 

アップデートして使い物になるのか

 間違いなく答えは『Yes』です。

 フリックもiOS5と比べると快適になりました。Safariも凄く読み込みが速いです。Facebookと統合したためいつでも手軽に投稿できるようになりました。PassbookもTSUTAYAなどが配信開始したりするなどこれからの展開が期待されます。ですがどうしても納得いかないのはマップだと思います。独自マップは確かにぬるぬる滑らかに動いて使っていて気持ちいいのですが情報量が少ないためこれではまともに目的地に到着することすらできません。どうしてもGoogleマップが使いたいという方は先程も説明した通りSafariからショートカットを作れば使うことができます。

 要約すると

  • マップ気にしないかたはアップデートをおすすめ
  • GoogleマップとiOS6どっちも使いたい方はショートカットで問題なし。

iPhone4でiOS6、最高です!皆さんも是非アップデートしてみてください!

※次回はiPhone3GSでiOS6を予定しています。少々お待ちくださいね