「iPhone発売は10月か?」 通信事業者の動きから読む本当の発売日

 新型iPhoneは9月21日であるという説が濃厚となっていますが、全世界の通信事業者で同様の発売日であるとは限りません。

 iSourceは、北米の事業者Sprintでは、iPhone5の発売日が10月15日になると主張しています。

 その根拠として挙げているのが、iPhoneの販売に関するトレーニングの行われる時期の書かれた、Sprint内部資料です。

 14日までトレーニングが行われるため、15日がXデーであるという見方もできます。

 もちろん、期間を長めに見積もっている可能性もあり、決定的な根拠とするには弱いと感じます。

 また、日本における新型iPhoneの取り扱い事業者になるKDDIとSoftBankでは、iPhone4Sの販売において割引を行っていますが、その施策が9月30日までとなっています。

 iMore.com日本における発売日は10月5日であると報じている点は懸念事項です。iPhone4や4Sは日本も世界最速の発売日でしたが、今回はそうはならない可能性もあるということでしょう。

 単純にKDDIやSBの期間は「月末までのキャンペーンである」という意味であり、世界最速の発売日が日本にも来てくれるのだと、願いたいです。

情報元:iSource,KDDI,SoftBank,iMore.com