新しいiPhone 発表前に暗雲 サムスンがLTE関連技術の特許でAppleに提訴する見込み

Apple VS Samsung 2 (4G LTE)

 血は血を持ってでしか、購(あがな)うことができないのかもしれない。

 LTEの通信に対応したiPhoneが発表されるのではないかという話は以前から上がっていたが、どうやらそこに一つの問題が出てきた。そう、特許の問題だ。

 Samsungを含むHTCといったスマートフォンを製造する企業が、次世代のiPhoneにLTEが搭載されることに不快感を示していたが、今回、Samsungは次期Phone(つまり、新しいiPhone)が発表された後、LTE関連技術の特許についてAppleを訴える見込みであると、Patenly AppleがSamsungの経営陣より確認がされたようだ。

 iPad+Cellularのモデルが発売された際には台湾のHTCが特許侵害での訴訟を起こしていたが、これらは棄却されている。

 どちらにしろ、消費者に対して、より早く、よりよい製品を提供してほしいと思う。企業間の訴訟でがっかりするのが多い。それれらの製品を楽しみに待っている消費者であることを忘れてほしくはないと思う。もう、特許の論争で楽しい製品が手に入らないのはウンザリだ。