iPhone5で「画面が緑色」になる不具合が報告される

 MacRumorsのフォーラムに、iPhoneの画面の端が緑色になるという不具合が報告されています。

 これは発売直後から多数報告されている、GPUに絡んだキーボードのノイズ不具合と同じく、スクリーンショットで撮ることができない模様。

 Appleサポートコミュニティでもこの不具合について議論されており、スクリーンショットにおさめることができないため、有志がイメージ画像を作って公開しています。


(イメージ画像

 この不具合は画面を点灯させるときに発生するようで、その瞬間を動画で撮影したユーザーもいます。画面の下端が緑色になっている様子が見て取れます。

 ノイズ不具合と同じような原因だったら一筋縄ではいかないのかもしれません。ただ、少なくとも「画面が緑色になる」という症状でAppleストアに持ち込めば、製品の交換に対応してくれたとの報告もあがっているので、多少は安心できます。

 なお、先日から話題となっている「iPhone5は非常に傷が付きやすい」「iPhone5のカメラで紫色のフレアが発生する」問題について、Appleは仕様であると回答しているため、交換は難しいと思います。

 iPhone5はとてもいいものですが、品質管理や細かい不具合は残念です。

情報元:MacRumorsAppleサポートコミュニティ, GIZMODO, Pocket now