悲報 XPERIA AX & VLのおサイフ認識しない問題に、「アップデートの予定はない」

 これは酷い。

 docomoから販売されているXPERIA AX SO-01Eと、KDDIから販売されているXPERIA VL SOL21について、おサイフケータイが認識できない問題が発生しています。

 「nanaco」「iD」「パナパスポート」など、一部のサービスが利用できない状態になっています。原因は読み取り機との相性によるもの。

 この不具合を改善するためのアップデートは、XPERIA AX、XPERIA VLともに予定はないとのことです。

 おそらくXperia側のNFC+FeliCaに両対応したチップと、古いFeliCaリーダーが相性問題を引き起こしているのだと推測できます。

 docomoとKDDIは全く同じ内容の対策法を掲載し、アナウンスは「お取り扱いには十分ご注意ください」

 「何度も叩き付ければ認識する」ので、事態を改善する必要はないというのが、製造メーカーと取り扱い事業者の見解ということでよろしいでしょうか。努力すればアップデートする余地があるのか、ハードウェア的にどうしようもないのに売りっぱなしを続けるのか、更なる続報を待ちたいところです。

情報元:ITmedia

[追記※あくまでKDDIとdocomoに確認した回答ということです。当初のタイトルからSONYを外させて頂きました]