「XPERIA Z (Yuga)」のホームアプリが流出……早速インストールしてみました!

 なかなか改善が入っていていい感じ?

 XPERIA ZであるとされるYugaのホームアプリのapkが、xda-developersで流出していたので、XPERIA AX SO-01Eにインストールしてみました。

 

 大きな違いは、ロングタップで呼び出せるホームの編集画面。よりわかりやすい、整合性のあるUIとなっています。基点とするパネルの指定や、パネルの削除、パネルの新規追加ができるようになっています。

 今までと違い下部に選択可能な項目が出てきて、横スクロールで遷移できます。

 アプリケーションドロワーの「カスタマイズ」は、前述したホーム画面の編集画面へのショートカット。「共有」は、自分の環境ではまだ動作しませんでした。[12/24追記]読み込み中で止まるかと思いきや、30秒ぐらい待ってたら動作しました。マーケットへのリンクを友達と共有できるみたいですね。

 なかなか期待の持てる改善が施されているのですが、まだまだ動作が緩慢な部分があるので、この流出apk自体はそこまで実用的とは言えないかも。

 個人的に、従来のXPERIAのホームで画面のパネルの数を増減させたかったのですが、XPERIA以外でもインストールできるXPERIA Launcherの場合でも、パネルの増減はできるものの、SONYの標準ウィジェットのいくつかが使えません。標準ホームでないと使えないウィジェットがあるんですよね。

 このまま流出ホームでしばらく使ってみる予定です。XPERIA AX, P, Tでは動作するっぽいです。

情報元:xda-developers