すまほん!! で2012年もっとも読まれた、ガジェットビックニュースはこれだ!

 皆さん年末年始、いかがお過ごしでしょうか?もう2013年なんですね。まだ暫く書類には2012年と書いてしまいそうですし、なかなか実感が湧きません。

 思い返せば11年末から12年始めにかけてに独自ドメインに移行、WordPressでブログを構築、書かれる記事が増える中、デザインやバックエンドの改善を繰り返したりでばたばた大変な1年でした。

 そんな中で、今回はすまほん!!で2012年アクセスの多かった記事のランキングを少しご紹介します。去年注目されたネタを観察すれば、今年のテクノロジー界隈の動向が少しみえてくるかも知れません。

 

1位:Amazon、ついに「Kindle」を日本発売!しかもドコモ回線が無料で使い放題の神プラン!

//smhn.info/201202-amazon-kindle-docomo

 アクセス数1位はこのニュースでした。Kindleがついに日本で発売されるという点に加え、ドコモ回線が無料で使い放題!!というところが読者の心をくすぐったのではないでしょうか!

 記事にあるような4月発売には間に合いませんでしたが、10月にPaperwhite / Kindle Fire / Kindle Fire HDが発売されました。電子書籍端末としてはKoboシリーズが話題になりましたし、SonyReaderが3Gつなぎ放題になったり、WiMAXが使い放題のBookLive!Reader Lideoが登場しました。

 Amazonが黒船となり、火付け役になったのかは分かりませんが、去年中頃から年末にかけて各社怒濤のリリースという感じで、やっと日本にも電子書籍の波が来たか!という感じでしたよね。去年はまさに「電子書籍の元年」といって良い年だったのではないでしょうか。

 すまほん!!では電子書籍端末専門のコーナー「デジほん」も設けておりますので、そちらも是非ご覧ください。

 

その他のよく読まれた記事(2位〜10位)

  1. iPhone4にiOS6は耐えるのか。インストールして1日いじくり回してみました。
  2. au版iPhone5の「○(まる)問題」を1分30秒で解消する簡単な方法
  3. 今こそ見直す神機 Xperia ray、そして後継機 XPERIA SXに求めるもの
  4. 鉄壁の「au版iPhone5」 LTEだけでなく、「WIN HIGH SPEED」にも対応
  5. 驚愕!SB版iPhoneにドコモのSIMを挿すと、SIMロックが解除される!?
  6. 【P-01D】マイファーストスマートフォン?パナソニックは初心者にはワーストすぎる件。
  7. 【これはすばらしい】 iOS5.1パーフェクトレビュー!
  8. ソフトバンクショップ曰く「7月22日 auケータイ利用停止!!」
  9. 【iPhone5】SBとau 一足早くLTEエリアかどうかを確認する方法


 以下の順位ではiPhone5関連のニュースが上位を占めています。1年中ずっと良い事悪い事、ある事ない事、いろいろ話題になりましたし、情報は積極的に取りあげてきました。やはり安定して関心が高かったんですね。既にiPhone5Sなんかも噂されていますし、2013年もまだまだiPhone・Apple関連の情報からは目が離せなさそうです。

 その間に挟むようにXperiaやP-01Dのレビューが。ランキング入りは逃しましたが、Galaxy Cameraのレビューなども話題になりましたね!すまほん!!では2013年も最新端末のレビューやコラム等を積極的に公開させて頂く予定です。よろしくお願い致します!

この記事にコメントする

comments powered by Disqus