初めてのiPhoneの人に。iPhoneの使い方 アプリケーション編

 iPhoneの使い方がわかってiCloudも完璧になったらあとはアプリケーションを入れて満喫するだけ!学生生活をエンジョイするためにおすすめなアプリケーションを選びました。

 

LINE

 

 いろんな人と手軽にコミュニケーションが取れるアプリケーション、それがLINEです。テキストはもちろん、通話、写真や動画の共有位置情報、ボイスメッセージ、そしてLINEが大ヒットした理由の一つでもあるスタンプ。これがなきゃリア充には慣れないぞ!

 
LINE App
価格:無料
ジャンル:ソーシャルネットワーキング
 

パズル&ドラゴンズ(通称:パズドラ)

 

 先日1000万ダウンロードを突破し学生に大人気のパズドラ。パズルでモンスターを倒していくといういたってシンプルながらも、やり込めるゲーム。暇つぶしにちょうど良いです。また、課金をしなくてもちゃんとゲームになるのも良いポイントだと思います。

 
パズル&ドラゴンズ App
価格:無料
ジャンル:ゲーム
 

YouTube

 

 

 世界最大の動画共有サービスです。iOS5までは最初からインストールされていましたがiOS6以降は削除されたため自分でAppStoreからダウンロードする必要があります。 また、動画のアップロードをしたくなった時はYouTubeが公式で配信しているCaptureが便利ですよ!

YouTube App
価格:無料
ジャンル:写真/ビデオ
YouTube Capture App
価格:無料
ジャンル:写真/ビデオ
 

Twitter

 

 月間利用者数が2億人と世界で大人気のミニブログサービス。毎日の出来事をつぶやくといろんな人がリプライ(返事)をくれたりします。最初はフォローもフォロワーも少なく、あまり面白いと感じないかもしれませんが、多くの人とつながるようになると、そのおもしろが見えてきます!

Twitter App
価格:無料
ジャンル:ソーシャルネットワーキング
 

Facebook

 
 

 総ユーザー数10億人を抱える世界で最も人気のある実名制のSNSです。日記感覚で使うと実際の友達がコメントをくれたり「イイネ!」してくれたりします。Facebookのメッセージは、Facebookのフレンドと気軽に情報の交換ができ、とても便利です。

 
Facebook App
価格:無料
ジャンル:ソーシャルネットワーキング
Facebookメッセンジャー App
価格:無料
ジャンル:ソーシャルネットワーキング
 

Instagram

 

 Twitter、FacebookもやるならInstagramも始めよう!Instagramは撮った写真を手軽に加工して共有できるサービスです。何気ない景色などを撮影して加工すると大反響だったり……?

Instagram App
価格:無料
ジャンル:写真/ビデオ
 

iPhoto

 

 Instagramじゃ物足りなくなってきたらiPhotoがおすすめ。もっと複雑で細かい編集が手軽にできちゃうアプリ。またアルバムなどを作成して他のユーザーに公開することもできるので汎用性はかなり高いです。450円って高いな……と思う方にはSnapseedがおすすめです。無料の割にかなりやります。

iPhoto App
価格:450円
ジャンル:写真/ビデオ

Snapseed App
価格:無料
ジャンル:写真/ビデオ
 

ゆれくる

 
 

 iOS5以降iPhoneには緊急地震速報が標準で搭載されましたが、念には念を……ゆれくるコールを入れておきましょう。震度1から通知させることができるので弱い地震でもしっかり通知してくれます。

ゆれくるコール App
価格:無料
ジャンル:天気
 

GoogleMap

  
 

 iPhoneに入っているマップは正直まだ使えるレベルではありません。その代わりとしてGoogleMapがおすすめです。もし道に迷ってもGoogleMapなら大丈夫です。

Google Maps App
価格:無料
ジャンル:ナビゲーション
 

懐中電灯。

 
 いろいろなライトのアプリケーションがありますが私はこの「懐中電灯。」をおすすめします。なぜならアイコンからUIまですべて可愛いじゃないですか!
 
懐中電灯。 App
価格:無料
ジャンル:ユーティリティ
 

coTODO

 

 忘れ物をしないためにはToDo(すること)を把握しておかなければなりませんね。coTODOは予め入っているリマインダーよりもシンプルにできています。予定の管理を非常にシンプルに行えます。

 今日やるべきことを簡潔に整理できるので、難しいことを考えずに使いたい方にお勧めです。

 
 
 
 

 この他にも素晴らしいアプリケーションがAppStoreには存在します。自分にあったアプリケーションを探して快適なスマートフォン生活を謳歌しましょう。 

 また、今後初心者の方でも便利に使えるアプリケーションを見つけたら、ご紹介したいと思いますのでお楽しみに!

 

【バックナンバー】

  1. 初めてのiPhoneの人に。iPhoneの使い方。 設定編
  2. 初めてのiPhoneの人に。iPhoneの使い方。iCloud編
  3. 初めてのiPhoneの人に。iPhoneの使い方。iTunes編