復旧:障害発生から12時間でも復旧目処たたず au通信障害は現在も継続、LTEに加えて3Gデータ通信にも影響 KDDI株価も反落 

 KDDIは、本日早朝05:20から発生している4G LTE端末における通信障害について、13時20分時点も継続していることを明らかにしました。

 当初は4G LTE対応端末の、LTEデータ通信のみ障害が起きているとのことでしたが、第3報より注釈に3Gデータ通信も繋がりづらいことが追記されています。

 この障害により、KDDIの株価も反落、前日比95円安の4790円の水準を記録したことを日本経済新聞が報じています。

 今回の障害は、ちょうど1ヶ月前に発生したLTEの障害とほとんど同じ地域・内容となっています。約56万人に影響が出たと報じています。電気通信事業者法において、2時間以上、3万人以上に影響する障害が起きた場合、「重大事故」とみなされ、総務省が行政指導を行うことができます。

  このほかにもKDDIは4月のメール障害年末年始にも多数の障害を発生させています。また、人口カバー率96%の表記があった問題について、総務省からは指導消費者庁からは措置命令を受けています。

[19:18追記]故障の原因は、パケットデータ設備の故障ではなく、KDDIの調査によればLTE基地局制御装置の故障となっています。障害から12時間経過後も復旧の目処は立っていないそうです。もうすぐ障害発生から13時間を経過しますが、早期の復旧、および総務省からの厳重な指導を願うほかありません。

[20:25追記]「音声通話通話は、通常通り」利用できるとの記述が、第4報において削除されました。LTEだけでなく3Gデータ通信や通話にも問題があると言えそうです。現在も障害は継続中となっています。また、今回の通信障害は、地上波放送のニュース番組でも報じられています。

情報元:KDDI プレスリリース 123日本経済新聞ITmedia

[修正]テレビ朝日のみ影響を58万件、それ以外のメディアは56万件と報じているため、56万件へ修正しました。

[21:13追記]

 auのスマートフォンでLTEのみを切断する方法を記事にしましたので、よろしければご覧下さい。

[5/30 13:30追記]復旧報が出ました。

[5/30 15:16追記]障害が再発しました。

 障害発生日時は2013年05月30日13時04分から、東京都、神奈川県、山梨県の一部が影響エリアとなっています。

KDDI、復旧宣言するも通信障害再発 先月・昨日の障害と同じ地域で

この記事にコメントする

comments powered by Disqus