週末まとめ 6月2日~9日の注目記事

 週末になると、ApppsさんやWebサービス Feedlyが1週間の注目記事をピックアップする試みをしているので、触発されてやってみます:-)

 アクセス数やソーシャルでよく伸びた話題、関連する記事のピックアップとなります。

6月2日~9日の注目記事

WWDC2013直前!飛び交うApple製品にまつわるリーク

 

 AppleはWWDC2013で、「iOS7」やHaswell搭載の「MacBook Air & Pro」そして音楽ストリーミングサービス「iRadio」などを発表するとみられ、Appleに関するリークは勢いを増しており、読者の皆さんからの関心も高かったです。

 Appleは「iRadio」実現のために、ワーナーに続いてSONYとも契約合意した模様です。またiOS 7はフラット化されるという噂で持ちきりではありますが、オープン化に関しても抑えておきたいところです。

 ドコモユーザーは蚊帳の外という感のあるApple製品の話題ですが、iPhone導入を強硬に反対していたドコモ幹部N氏が地方に異動するそうで……?

 

まだまだ現役?「XPERIA Z」

 2013年前半のSONYのフラッグシップモデル「XPERIA Z」ですが、ドコモ向けのSO-02Eは生産終了となったようで、多くの読者からの注目を集めました。一方、海外では「XPERIA Z」がGoogle Editionとして再登場するという噂で持ちきりです。

 現在、国内ではZをベースとした「XPERIA ZR(A SO-04E)」「XPERIA UL SOL22」が販売され、好調な売れ行きを見せています。

 また、今年後半に登場する未発表機種 Togari (L4)の正式名称が、「XPERIA ZU (Z Ultra ?)」になるという噂も囁かれています。

 

久しぶりにみんなの物欲をかっさらう「VAIO Pro」&「Duo 13」

 台北で開催されたCOMPUTEX 2013にて、SONYは普及帯モデル「XPERIA M」「XPERIA ZR」の発表を行いましたが、それ以上に注目度が高かったのはSONYのウルトラブック「VAIO Pro 11 / 13」と「VAIO Duo 13」でした。

 特にPro 11は、久しぶりに11インチで、タッチパネル搭載のウルトラブックとしては世界最軽量の870g。そしてハズウェル搭載ということで、心の動いた「VAIO type T」「VAIO Z」「VAIO X」のユーザーも少なくないかもしれません。

 また、サイズと重量が「VAIO Duo 11」とほとんど変わらないにも関わらず、大画面化・高性能化した「VAIO Duo 13」が個人的には本命です。

 

小型のWindowsタブでのオフィス無償化など COMPUTEX

 COMPUTEXでは新製品のお披露目がいくつも行われました。特に10インチ以下のWindowsタブレットでのOfficeの無償提供を伝える記事は、大きな注目を集めました。

 

cheeroの可愛いバッテリー 限定ダンボー バージョンが人気

 実売5000円以下としても非常にコスパが高く、使えると評判のcheeroのモバイルバッテリー+「よつばと!」のダンボーという驚きのコラボが、注目を集めました。ダンボーを大好きなnorirowさんのブログを、ダンボーを知らないcheeroの中の人が見たことが、コラボのきっかけなんだそうな。すごい巡り合わせですね。

 

本格的におっきなカメラが圧巻 ノキアの「EOS」

 以前から噂されていたNokiaの「EOS」の鮮明な実機写真がリークされています。背面のデザインには賛否両論あるものの、どこまですごいカメラなのか気になるという点はみんな一緒ですよね。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus