ソニー、新型カメラを6月27日に発表? ー RX100後継機や未発表XPERIA「Honami」が登場するとの噂

続報:ソニー、サイバーショット「RX100Ⅱ(マークツー)」「RX-1R」を正式発表。

 

 RX1の新モデルも登場するかも?

 sonyalpharumoursによると、ソニーは6月27日にも同社製新型コンパクトデジタルカメラCyber-Shotの最新機種を発表するようです

 先日、ソニーは日本公式サイトにて未発表のCyber-Shotである「RX1R」「RX100 mkII」のマニュアルを誤って公開しており、おおよその仕様はそこから判別されています。

RX100 mkII

 コンパクトデジタルカメラながらも大型のセンサーを搭載することで高画質を実現し、好評を博した「RX100」の後継モデルにあたり、チルトディスプレイやWi-Fiを搭載、バッテリー寿命を更に改善するなど、多くの仕様が変更されています。

 また、CMOSセンサーも「RX100」で採用していた表面照射型(通常のCMOSセンサー)の「Exmor」から、裏面照射型の「Exmor R」に変更される模様です。

RX1R

 「コンパクトデジタルカメラにフルサイズセンサーを載せた」というまさに夢の様な変態カメラ「RX1」の別仕様モデルとなる模様で、大きな仕様の違いとしてローパスフィルタレスとなる見込みです。カメラのローパスフィルタは像を撮影した時などに生じるモアレや偽色にぼかしをかけるようなフィルターであり、アンチエイリアスのような役割を果たします。

 しかし、ローパスフィルタを経由した画像では写真の解像が落ちてしまい、より撮影像を忠実に撮影したい一部のユーザから改善の声が上がっていました。ローパスフィルタレス「RX1R」の登場により、さらにユーザーの選択肢が広がると言えるでしょう。

 また、sonyalpharumoursによれば、27日にカメラ機能を大幅に強化したソニーモバイル製新型スマートフォン、コードネーム「Honami」も発表されるのではないかとも報じられています。

 このXPERIAのカメラは「驚異的」であり、新たなJPEG画像エンジンを搭載しており「既存のソニー製一眼レフカメラ所有者にとっても非常に面白いことになるだろう」と併せて報じられています。

 ソニーモバイルは25日に新製品発表会を行うことを明らかにしていますが、もしかすると25日に発表されるのは「Togari」のみで、「Honami」は27日に新カメラと同時に発表されるのかもしれません。

情報元:sonyalpharumours 1, 2

SONY サイバーショット DSC-RX100M2
SONY サイバーショット DSC-RX100M2

この記事にコメントする

comments powered by Disqus