SONYの未発表カメラに関するリーク:「フルフレームNEX」「Honami」「スポーツカム」

 SONYのカメラに詳しい海外ブログ「SonyAlphaRumors」は、未発表Xperiaモデルを含む、新型端末に関してリーク情報を掲載しました。

未発表XPERIA (Honami, i1)

 海外の掲示板にて、2013年9月4日に、SONYが新製品の発表を行うとのティザー画像がリークされています。ベルリンと書かれていることから、同地で9月4日に行われる国際家電見本市「IFA2013」でSONYが新端末の発表を行うものとみられます。

 拡大するとXPERIAの2013年モデル特有の電源ボタンが確認できます。この新機種は、カメラに特化した次期フラッグシップモデル「Honami」であり、高品質の画像処理エンジン(BIONZ)を搭載する初のスマートフォンになるとのことです。

 

FF-NEX

 以前から「SonyAlphaRumors」で「FF(フルフレーム)-NEX」として伝えられている、フルサイズセンサーを搭載した高画質なカメラです。「Honami」に関するリークをした情報源と同一人物がもたらした情報によれば、「FF-NEX」は9月24日に発表されるとのことです。

 32MPのセンサーが搭載される可能性が高く、NEX-7よりも大きく重くなるとされているものの、350gというフルサイズにしては控えめの重量とも伝えられており、軽量化・小型化しつつ本気のスペックを詰め込むSONYらしいカメラになると思われます。価格は3000ドル弱とのことです。

 

NEX-5T, ILC3000

 NEXシリーズのミドルレンジに位置するNEX-5Rの後継機となるNEX-5Tと、EマウントカメラであるILC3000が登場するとのこと。製品の発表は8月14日になるそうです。

 

スポーツカム

 新型のスポーツカムが発表されるとのこと。スポーツカムは、防水・防塵・耐衝撃性を活かし、ヘルメット等に取り付け、マウンテンバイクやスノーボード中の視界を撮影するなど、アウトドアでアクティブに撮影を楽しめるウェアラブルデバイスです。現行の最新機種では、スマートフォンでカメラ映像の確認やリモコン操作が可能となっています。

 9月4日、「Honami」と同時に発表される模様です。

 そういえば、RX100Ⅱと同等の性能を持った、「Honami」の外付けカメラとなる周辺機器もリークされていますが、はたして関係はあるのでしょうか?気になるところです。

情報元:SonyAlphaRumors

XPERIA Z1最新情報

この記事にコメントする

comments powered by Disqus