2014年後半にXperiaにQi搭載? SONYが「急速ワイヤレス充電」をスマホ用に開発中か。

Sony-Xperia-2013

 NIKKEI.comは、SONYとローム株式会社が、スマートフォンやタブレットをワイヤレスで急速充電する装置を開発していると報じました。

 10~15ワットでワイヤレスに充電を供給し、充電時間を従来の半分にカットできるそうです。なんと1時間程度で充電が完了するのだとか。これはQiのワイヤレスパワーコンソーシアムの国際規格に基づくもの。

 ロームもこの急速充電に対応したチップを開発中で、これらを採用したデバイスは2014年後半に投入されるとのこと。

 USBからの充電に比して、やや充電速度が遅いと感じていたQiのワイヤレス充電ですが、こうした高出力のQi規格に対応した製品が登場することで、よりワイヤレス充電の普及が見込まれます。

 また、蓋の開け閉めにより防水性が低下するといった心配も、ワイヤレス充電なら無用です。XPERIA Z UltraやXPERIA Z1は、マグネットチャージャーによる充電が可能ですが、2014年後半のXPERIAにワイヤレス充電が搭載されるとなれば、マグネットチャージャーも不要となるかもしれませんね。

情報元:NIKKEI.com 経由:XPERIAblog

この記事にコメントする

comments powered by Disqus