LGエレクトロニクス、CES2014でWebOSを搭載したスマートテレビを発表?

Bc9kSs6CYAAPEi2

 

 リーク情報の掲載に定評のある@evleaksが WebOS を搭載したLG製スマートテレビの情報をリークしました。

 WebOS は今ではすっかりマイナーになってしまった Palm の流れを汲む OS で、WebOS を搭載した端末が発売されたものの、鳴かず飛ばずの売れ行きで最終的に Hewlett Packard(HP)に身売り。HPも WebOS を搭載したタブレットを発売したものの、こちらも全く売れず、最終的に WebOS の一部権利を LGエレクトロニクスに売却しました。

 LGエレクトロニクスは、スマートテレビ事業に力を入れており、Google が提唱した Google TV を搭載したテレビを発売したものの、こちらの売れ行きも微妙……。LGエレクトロニクスは Web OS の一部権利を買収する際に、スマートテレビで利用すると明言していました。

 モバイル向けの OS がスマートテレビとして、どのように化けるのか。Google TV を打ち負かすほどの新規性があるのかが注目のポイントです。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus