次期NexusタブレットはHTCが担当か――サプライヤー筋

nexus-5-nexus-8-nexus-11-concept-1

 台湾メディアDIGITIMESは、サプライヤー筋を情報源として、次のNexusタブレットをHTCが製造すると報じました。

 HTCが担当すると伝えられたのは8インチ級のNexusタブレット。実はNexus 7の時にも、GoogleはHTCに声を掛けていたのですが、当時のHTCはスマートフォン事業で忙しかったため、ASUSがNexus 7を2世代に渡って製造していたそうです。

 ただ、ここにきてGoogleがNexus 7のラインのデザインを刷新するため、新しいパートナーとしてHTCに切り替えたいと考えているそうです。となると、次のNexus 7は事実上Nexus 8に取って代わられるのでしょうね。

 また、GoogleとしてはNexusの名を冠したタブレットは、タブレットにおけるAndroid普及を牽引する目的があり、Androidタブレットがここまで浸透してきた今、あえてGoogleが率先してNexusタブレットをリリースする必要性は薄れており、HTCが担当するNexus 8が、最後のNexusタブレットになる可能性が高いそうです。

 HTCといえば、初代NexusデバイスのNexus Oneを製造したメーカーです。Nexusタブレットの有終の美を飾るには相応しいメーカーと言えるのかもしれません。

情報元:DIGITIMES

この記事にコメントする

comments powered by Disqus