iOS 8では、人に見せたくない写真を隠せる?

 iDownloadBlogが伝えたところでは、iOS 8ではカメラロール内の写真を長押しすることで、「Hide Photo」というメニューが現れ、選択した写真を「コレクション」「モーメント」「年別」で非表示にできるそうです。人にiPhoneを渡した時に、見せたくない写真を隠すための機能なのでしょうか。

iOS-8-Photos-Hide-Photo-002

 

 しかし現時点では、アルバムやカメラロールからは非表示にできないのだそうです。片手落ちですね。まだiOS 8自体が開発者に配られたベータ版だから、このようにいまひとつな機能になっているのかもしれません。

 このあたり、写真や動画を指紋認証センサーと紐付けされた「プライベートモード」で保護できる、ライバルのGALAXY S5の方が先行していますね。Touch IDでPayPal決済を行うことができるようになると報じられていますが、この点でもGALAXY S5はすでにPayPalの決済を指紋認証センサーで行うことができます。WWDC14で発表されたiOS 8は、Androidの優秀な機能をいくつも模倣していましたが、個人的には使い勝手の向上のために仕方ない部分はあると思うので、これからもiOSにはライバルの機能を貪欲に取り込んでいってほしいと思います。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus