Nexus 5の記事まとめ

Nexus 5の魅力とは

smhn_of_the_year_in_2013_nexus5

 Nexus 5は、Googleが販売するスマートフォンです。Snapdragon 800、Full HDという高いスペックを持ち、最新のAndroid 4.4 KitKatを搭載して登場したことで話題となりました。Androidを提供しているのはGoogleであり、Nexusシリーズには優先的に最新バージョンのAndroid OSが提供されます。

 日本でもGoogle Playから購入することができます。携帯大手キャリアが販売を牛耳っている中、キャリアを通さずに購入でき、SIMロックも掛かっていないのが特徴です。

 キャリア販売モデルは、Androidのバージョンアップが遅れがちですが、Nexusではそういったこともありません。筆者はNexus 5のSIMフリー版とE-MOBILE版を購入していますが、E-MOBILE版もあまり時差なくアップデートが降ってきたのが好印象でした。

Nexus 5の購入方法

google-nexus-5

 Google Playから直接購入できます。香港からの発送で驚きましたが、送料は無料の上に、一貫してヤマトが送り届けてくれるので安心です。

設定方法など

google-nexus-5-em01l-matt-black

 Gmailを用いれば、iOS/Android端末から電話帳を引き継ぐことができます。

 開発者向けオプションから、動作を高速化することができます。

 ハングアウトの仕様に癖があるので、EM01Lではちょっと苦労することも。

 最近はサポートされていなかったFlashを見ることができます。

 MHLケーブルを用いれば、大画面でコンテンツを楽しむことができます。

 KitKatなら、非常に便利なワイヤレス印刷機能を使うことができます。

 機能はどんどん追加されています。

Nexus 5用アクセサリー

nexus5-qi

 Nexus 5に合う周辺機器の紹介です。

 Nexus 5の機体の特性なのか、気泡が入ってしまうガラスフィルムがいくつか確認されています。(1, 2) 必ず対策済みの製品を選びたいものです。

Nexus 5を使ってみての感想

sim-free-nexus-5

 Full HDで快適に動作するスマートフォンが4万円で買えるというのが驚きです。しかもOSは最新のものが提供されます。回線契約も必須ではないし、欲しくなったら適当なMVNOのSIMを挿せばいいだけなので、サブ機としても非常に便利です。Nexus終了なんて噂もありますが…Googleが否定しているので、後継機には期待してもいいんでしょうか?はてさて。迷っている方は、ぜひ買ってしまいましょう。

(※SIMフリー) EMOBILE版 Nexus 5 16GB EM01L(LG-D821) ホワイト 白ロム
Nexus 5 EM01L 白ロム

この記事にコメントする

comments powered by Disqus