SamsungがVRヘッドセットを発売との噂

 以前、Engadgetがスマートフォンをはめ込むタイプのVRヘッドセットをOculus VRと協力して開発中と報じていましたが、SamMobileがこの事実を確認したとのこと。

 ”Gear VR“と呼ばれるこのヘッドセットは、9月に開催のIFA 2014にてGalaxy Note 4と同時に発表される予定だそうです。

vrmanager_stub_022

 ディスプレイとモーションセンサー内蔵のOculus RiftやSonyのProject Morpheusとは異なり、Gear VRはあくまで「フレームのみ」の模様。Samsung製のスマートフォンをはめ込んで、スマホに内蔵のディスプレイとセンサーを活用する仕組みです。と聞くと、なにか思い出しませんか?そう、Google I/O 2014で参加者に配られた、Google Cardboardです!

 とは言え、あちらはダンボール製、こちらはちゃんとしたヘッドバンドやクッション付きの接眼部がありますので、かけ心地は段違いなはず。他にも、スマホのリアカメラの映像を表示して、外すこと無く外を確認する為の「シースルーボタン」や、スマホを操作する為のタッチパッドを搭載しているそうです。

 肝心のソフトウェアはOculus VRと協力して開発されているようで、その本気度がうかがえます。開発者向けにSDKもリリースされるので、ユニークなアプリの登場が期待されます。

 Samsung製以外の端末をサポートするかどうかが気になりますが、記事によるとスマホとはUSB 3.0で接続と書いてあるので、厳しそうですね。SamsungはこのGear VRでGALAXYを差別化したかったのだと想像しますが、Googleが冗談半分で作ったCardboardの存在は、Samsungにとっては笑えない話になりそうです。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus