[追記あり]ドコモ、今月でキャシュバック終了?

ntt-docomo-

[追記] 2014年8月31日 9:31

 騒動の発端となったツイートをしたドコモショップ中田バイパス店が訂正のツイートを行いました。MNPにおけるキャッシュバックの終了は全国区ではなく、系列店舗の情報でした。今回「キャッシュバックを終了する?」という形で掲載しましたが、結果として誤った情報を掲載したことを訂正し、お詫び申し上げます。

 

 ドコモショップのTwitterアカウントが、キャッシュバックの終了について示唆に富むツイートをしました。それによれば、今月末でMNPおよび新規向けのキャッシュバックが終了するとのこと。

 NTT docomoをはじめとする大手携帯キャリアは、MNP乗り換えを優遇し、他社の顧客を奪うべく、現金等によるキャッシュバックをばらまいています。このキャッシュバック競争の原資は、紛れも無く既存ユーザーの通信料です。

 キャッシュバックばらまきを含め、総務省は現在の通信キャリアのやり方を問題視しており、SIMロック解除をはじめとする様々な対策を検討しています。

 なお、端末をキャリアがSIMロックを掛けて販売し、自社のネットワーク・サービスをユーザーに使わせることによって、端末代を安く販売できるという側面もありますが、総務省のSIMロック解除義務化が既定路線となった以上、キャリア端末は値上げが想定されます。ただし、NTT docomoは既にそのような流れを予期してか、新プランの基本料金も端末価格も高いものとなっています。

 ドコモ本社の指示なのか、代理店の方針なのか、ドコモショップだけではなく併売店等にも適用されるかなど、気になるところです。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus