SONYが公開しているBluetoothスピーカーBSC10の取扱説明書に、対応機種として「Xperia Z3 Tablet Compact」という名称が記述されていることが発見されました。
インドネシアのPOSTEL認証によれば、SONYの未発表タブレット「SGP621」の存在が確認されています。
SonyAlphaRumorsはこの事実をもとに、自前の情報源からの情報を照らしあわせ、8インチディスプレイを搭載した小型タブレットであるのと説を展開しました。
なお、これに先駆け、Xperiaシリーズの情報に精通した開発者DooMLoRD氏は、XPERIA Z Ultraのラインをディスコンとし、7~8インチのタブレットで代替するというSonyの計画をリークしており、これらの情報は全て整合性があると考えられます。
Sonyはこれまで10インチの「Sony Tablet」「Xperia Tablet Z」「Xperia Z2 Tablet」をリリースしていますが、価格競争の激しい7~8インチのタブレットにはこれまで踏み込まずにいました。なお、Xperia Z UltraはSony直販ではタブレットとして販売されています。
SGP621が7~8インチの「Xperia Z3 Tablet Compact」であるとすれば、7~8インチのタブレット市場にSonyとして新たに踏み込む形となり、楽しみなところです。