au VoLTEの準備進む?

HTC-Butterfly-2_HTC-J-butterfly_blog

 日本のevleaksJPは、KDDIに投入されているHTC J Butterfly HTL23において、VoLTE(Voice over LTE)に対応するアップデートが計画されていると伝えました。本家evleaksは活動を停止したものの、evleaksJPは独自に活動を継続中です。

 従来、LTE対応端末での音声通話は、3G回線で行われていました。現在、3G回線をCDMA2000規格で構築しているKDDIは、音声通話はCDMAキャリアと比べても低品質。この点はKDDIの弱点と言えます。こうした音声通話もLTE回線上で、IP電話に近い仕組みで実現するのがVoLTEです。

 iPhone 6 / 6 Plusはハードウェア的にVoLTEに対応し、NTT docomoがApple社とVoLTEへの対応を進めていますが、KDDIは詳細な計画を明かしていません。

ntt-docomo-volte-support-iphone-6-6-plus

  なおHTC速報は、KDDI株式会社が先月「au VoLTE」を商標登録していることを伝えています。

  商標登録、そしてHTC端末にVoLTE対応のアップデートを計画していることも考えれば、少なくとも準備を着々と進めていることは確実であり、そう遠くはないうちに、VoLTEのサービスインについてアナウンスがあると期待したいものです。

iPhone 6 / 6 Plusの最新情報

この記事にコメントする

comments powered by Disqus