ソニー、スタイラスを備えた12インチのXperia Tabletを開発中?

Xperia_Z2_Tablet

 サプライチェーン筋に通じた台湾メディアDigiTimesは、サプライチェーンの台湾メーカーからの情報として、Sony Mobileが2015年の第1四半期に向けてタブレット端末を開発中であると報じました。

 この端末はハイエンドな仕様で、スタイラスが付属し、グラフィック関連のアプリケーションに特化したものとなるそうです。ちょうどVAIO株式会社として独立したVAIOが開発中の、クリエイター向けのタブレットに似ていますね。

vaio-tablet

 同じようなスタイラス付属のタブレットの試みとしては、SamsungのGALAXY Tab Proシリーズや、MicrosoftのSurfaceシリーズが先行しています。ちなみにGALAXY Tab Pro / Sruface Pro 2はWacomのスタイラスを、VAIO / Surface Pro 3はN-Trigのスタイラスを備えています。Samsung製のソフトウェアがあって初めて手描きならではの使い勝手を実現したのがGALAXY Note / Pro、Windowsのソフト資産をもってペンの真価が発揮されるのがVAIO / Surface Proシリーズであったとして、噂どおりXperiaタブレットが登場したとして、一体何を武器にしてくるのでしょうか。続報を待ちたいところです。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus