ソニーモバイル、2000人規模の大リストラか

sony-xperia-smartphone-logo

 Bloombergや日本経済新聞といった複数のメディアが報じたところによれば、Sony Mobileは追加で1000人規模のリストラを行うとのこと。既に決定されている1000人規模のリストラと合わせると、2000人の人員削減となります。Sony Mobileの現社員数が7000人であることから、諸報道が正しければリストラ実施後の人員は5000人程度になる見通し。

 Sony Mobileは2014年度に巨額の赤字を計上しており、十時新社長体制下で黒字化を目指す再編が行われつつあります。2016年度までにSony Mobileの運営費を30%カットする方針であり、その一環として今回のリストラが計画されている模様です。公式な発表は2015年3月に行われることが見込まれています。

 また、Bloombergによれば、英国、スウェーデン、中国のSony Mobileの組織も縮小し、スマートフォンのモデル数も削減予定とのこと。今年3月のMWC2015ではXperia Z4が発表されるとも伝えられていますが、何か影響はあるのでしょうか。今後の続報を注意深く見守りたいところです。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus