アップル、「Beats Music」で新サービス? Androidにも定額制音楽配信か

Beats-Audio

 高音質化技術のBeats Audioブランドを展開する、オーディオ機器メーカーBeats Electronicsを、Appleは買収しました。

 これはAppleとしても高額な買収劇でしたが、その背景には、Spotifyなどの定額制の音楽ストリーミングサービスの普及があります。Appleは音楽の「ダウンロード販売」で莫大な利益を上げてきましたが、最近でそれらの定額制サービスに押されているからです。

 そこで、Beatsの持っていた定額制音楽ストリーミングサービス「Beats Music」にAppleは目をつけていたのでしょう。9to5Macによると、Appleはこの「Beats Music」を叩き台に、新しい音楽ストリーミングサービスを開発中とのこと。

 利用可能なデバイスは、iOSはもちろん、Androidも対象になるそうです。

 BeatsアカウントはApple IDに統合されるそうで、このサービスは、iTunes MatchやiTunes Radioとも併存するとのこと。

 サービスの価格は$7.99と、競合他社の先行サービスよりも低価格となる見込み。今後の展開が楽しみなところです。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus