Galaxy S6/edge、アップデートでRAW撮影などカメラ強化か

1750864(0)_R

 海外ブログSamMobileは、SamsungがGalaxy S6およびGalaxy S6 edgeに対して準備中の、Android 5.1.1アップデートの内容を伝えました。Android 5.1.1は、T-Mobile向けに一部提供されましたが、試験中のものが誤って配信されてしまっただけのようです。

 それによると、GoogleのCamera APIに完全に対応することでRAW撮影が可能になり、シャッター速度も調節できるようになるとのこと。

 RAWとは色調補正処理前の生のデータのこと。カメラの画像処理が気に入らない場合でも、RAWで残っていれば、後からPC上などで閲覧・編集できるため便利です。

 これらのカメラ機能は、未発表デバイス「Samsung Zen」「Samsung Noble」にも提供されるそうです。このうち、Nobleは次期モデル「Galaxy Note 5」が該当するとのこと。

 Galaxy S6 edgeは本当にカメラのよく出来たデバイスなので、このような報せは嬉しいところです。(いつも通り先のことだとは思いますが)国内アップデートが待ち遠しいですね。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus