UQ、WiMAX 2+に3日3GB制限を適用?

2015-02-26_205944

 PC Watchの山田祥平氏の連載記事によると、UQコミュニケーションズのWiMAX 2+が5月末から「3日間3GB制限」を実施するそうです。

 この制限は3日以内の通信量合計が3GBを超えると、通信速度が700kbps以下に制限されるというもの。

 Y! mobileのルーター305ZTは、「3日1GB制限」を実施した件は、広告や販売現場で消費者を欺いていたので炎上しました。

 これに対して、UQコミュニケーションズは昨年から、「3日3GB制限」を掛けると明言しています。2015年4月から制限を実施すると期日まで指定していました。約1~2ヶ月遅れの適用ではありますが。UQ側は制限適用時は速度が700kbpsに落ち、その場合は「YouTube標準画質が見れる程度」になると具体的な例まで挙げて説明していましたので、大きく問題ではないように思えます。

 各MVNOの無制限サービスも、速度はそこまで高速でもないものばかりですので、固定通信とは異なり、移動体通信のサービスである以上、完全に無制限のサービスを提供するというのは困難ですので、消費者もその辺りを踏まえつつ、自分の使用状況に合ったサービスを契約したいものです。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus