4インチのiPhone、「iPhone 5e」になる?

iphone5s5c

 cnBetaは、Foxconnの従業員からもたらされた情報として、Appleが開発中の4インチディスプレイ搭載のiPhoneの名称が、iPhone 5eになると伝えました。

 第6世代iPod Touchに似た薄型軽量筐体となり、A8チップ・実行用1GB・NFC・Touch ID・Apple Payを備え、16GBと64GBのストレージオプションを選択可能とのこと。

 4インチiPhoneの開発自体は確実視されているものの、その詳細については噂によって別れる部分が多々あります。既存の噂では、名称はiPhone 6c、iPhone 7c、iPhone 5s Mark IIといったものでした。

 注意しなければならないのは、現状、数字の5, 6, 7はそのiPhoneの世代を表しているという点です。「iPhone 5s(5c)の強化版だから、5e」と安直に名付けても、その5の意味は何?となります。ディスプレイサイズが5インチならわかるのですが。さらに、その4インチのラインナップの後継機を出す時のネーミングにも困りますね。(『iPhone 5e 2』?『iPhone 5f』?)

 ちゃんと他のラインナップの世代と合わせ、iPhone 6sが出ているときは6c、iPhone 7/7sが出ているときは7cとした方が、ユーザーとしてもわかりやすいと思うのですけどね。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus