アップル、iPhone 7のイヤホンジャックを廃止し、無線イヤホンを付属?

b050eb60-b2eb-11e5-8a77-0f092bdf212f

 Appleは、iPhone 7を薄型化のために3.5mmのイヤホンジャックを廃止し、Lightningポートに統合するなどと噂されています。

 これについて、中国のWebサイト安卓.cnは、サプライチェーン筋を情報源として、やはりiPhone 7 / 7 Plusは、イヤホンジャックを廃止すると伝えています。

 これに加えて、iPhone 7 / 7 Plusにおいては、付属品のEarPodは、Bluetooth方式のワイヤレスヘッドフォンとなる可能性があるそうです。

 通常、Androidスマートフォンにおいては、NFCでワンタッチでペアリングを行えることから、Bluetooth搭載の音声機器との親和性が高く便利なのですが、iPhoneのNFCは現時点ではApple Pay用に使われているのみで、周辺機器とのペアリングには使用できないのが不便です。イヤホンジャックを廃止し、Bluetooth搭載のイヤホン・ヘッドフォンの利用を奨励するのであれば、NFCの用途を広げるのが筋では?と思います。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus