本日26時、アップルは何を発表する?直前まとめ

fb-iphone-6-6-plus-ipad-air-2-iphone-5s-apple-watch

 Appleは本日深夜26時(3月22日午前2時)より、新製品発表会を開催します。すまほん!!でも速報更新を予定していますが、発表される可能性の高いものを予め列挙しておきます。

 

Appleのプライバシーに関する米政府への対決姿勢表明

  実は最も重要なトピックになると考えられるのがこちらです。そもそもAppleの新製品発表会は3月15日に予定されていましたが、米当局によるiPhoneのロック解除要求の裁判の前日にぶつけるため、開催を3月21日にずらしたという説がまことしやかに囁かれています。

 米捜査機関FBIは、犯罪捜査を目的として、iPhoneのパスワードロックを回避するため、バックドアの開発をAppleに対して求めています。これについて世界中の注目が集まる新製品発表会で表明することで、米政府との対決で世論を味方につけ、プライバシーを重視するすべての顧客に対する宣伝も可能となります。社会的政治的な意味でも、今回の発表会で最も重要なトピックになる可能性があります。

 

iPhone SE

 4インチモデルの系譜はiPhone 5sで一旦途切れていますが、これがiPhone SEとして復活する可能性が有力視されています。

 見た目はiPhone 5sにそっくりで、中身はiPhone 6s同等になると噂されています。

 iPhone 5sと同じカラーリングだけではなく、ピンクまたはローズゴールドが含まれる可能性があります。

 中国・新興国市場の攻略のキーを握る可能性が高そうですが、変化する日米市場に対応する意味においても活用できるかもしれません。このため、日本市場への投入の可能性が高いと私は推測しています。(私自身、4インチの最新iPhoneは欲しいので願望でもありますが)

 

9.7型iPad Pro

 iPad Air 3ではなく、9.7インチに小型化されたiPad Proが登場する可能性が高まっています。

  筆圧感知対応のデジタイザーペン「Apple Pencil」対応、4スピーカー搭載、スマートコネクタ(スマートキーボードカバーを接続するためのマグネット端子)搭載など、12.9インチのiPad Pro同様の特徴を備えます。ストレージ容量は2種類。

 

Apple Watchなど

 Apple Watchは、新エルメスバンド、ミラノループのスペースブラック、NATOスタイルのナイロンバンド等が発表されるとのウワサです。Apple Watch用のwatchOSの最新バージョンについての言及もあるかもしれません。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus