噂:MacにSiriがやってくる。

 Appleの次期OS X 10.12では、iOSの音声アシスタントSiriが搭載され、機能的統合を果たすなどと噂されています。

 Appleの最新情報に精通したWebサイト「MacRumors」は、とある情報源から手に入れたスクリーンショットを公開しました。

siridockicon1012

 Dockの左から二番目、Finderの横のアイコンがSiriのアイコンであると思われます。iOSで、Siriを呼び出した時の波のエフェクトを象ったものでしょうか。

 さらにこんなスクリーンショットも。メニューバーにもSiri動作中であることを示すと思われる表示が出ています。

sirimenubaricon1012

 これらのスクリーンショットをリークした情報源は、過去にも有益な情報をもたらした信頼の置けるソースであるそうです。

 OS X版Siriは、HomeKit制御やテキストメッセージ送信、スケジュール入力など一通りの作業をこなせる模様です。iOS版と同様、「Hey, Siri」と喋りかけることで起動する機能も備えているようです。

 Appleは6月に開発者向けカンファレンスWorldwide Developers Conferenceを開催し、そこでOS X 10.12を正式にお披露目します。ただし、Siriのアイコンは変更も考えられることや、発表がWWDCに間に合わない可能性もあるそうです。

 音声アシスタントは、Googleが本日「Google Assistant」を発表したほか、既にMicrosoftはCortanaをWindows 10に搭載しています。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus