サクッとチェック。アップルが発表したものまとめ!

 日本時間9月8日午前2時よりAppleが開催したスペシャルイベント。そこで新たに発表された内容を簡単にまとめておいたのでサクッとチェックしておきましょう。(なお、先に書いておくと新型MacBookの発表はありませんでしたよ)

マリオがiPhoneに登場!

ダウンロード

 任天堂の新作ゲーム「Super Mario Run」のiOS向けリリースが発表。スマートフォンでの操作に最適化されており、吊革につかまって片手で遊ぶことも可能。リリース予定時期は今年の12月。リリースされたらすぐに遊びたい!という人向けに通知予約も可能。(本作は、実はAndroid版も配信されますが、配信時期は未定)

iWorkに新機能

2016-09-08 02.23.50

 教育機関に浸透するApple製品の話題を紹介しつつ、iWorkの新機能リアルタイムコラボレーションの実演。ファイルの共同作業が容易になりました。

ポケモンがApple Watchに登場!

2016-09-08 02.32.41

 「Pokemon GO for Apple Watch」が発表。ポケモン捕獲画面こそiPhone本体を取り出す必要があるものの、その他多くの行動をApple Watch側で完結。ポケモンGOのプレイが捗りそうです。

 50万個のゲームアプリを擁するApp Store。そしてマリオとポケモンというゲームを代表するキャラクターが集合。ゲームで選ぶならApple製品という図式を印象づけていました。

Apple Watch S2

2016-09-08 02.46.26

 Apple Watch Series 2は深さ50mにも耐える防水仕様が特徴。GPS内蔵、画面最大輝度が向上など順当なアップグレード。

iPhone 7 / 7 Plus

iphone-7-7-plus

 iPhone 7と、デュアルカメラ(広角+望遠)搭載で光学2倍ズームも可能になったiPhone 7 Plus。カラーはスペースグレイが廃止され、マットなブラックと光沢なジェットブラックが追加。容量は32GB/128GB/256GBの3種で、発売日は9月16日

 IP67の防水防塵に対応、そして念願のFeliCaを搭載。SuicaやiDに対応。10月下旬より利用可能に。ただし意外なことにFeliCa搭載モデルは国内限定

 ディスプレイの輝度と色彩表現が向上。スピーカーもステレオに。イヤホンジャックは廃止されたものの、Lightningにイヤホンを挿すためのアダプターが付属。ワイヤレスイヤホンも新発売。

 マリオとポケモンで会場も湧き上がり、日本人の求める防水とおサイフケータイに対応してきていて、かなり楽しめる内容でした。iPhone 7シリーズ、どれを買うか迷っちゃいますね。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus