次期iPhoneはワイヤレス充電対応か

iphone-8-concept

 Appleの最新情報に精通したMacお宝鑑定団Blogが、台湾の信頼できる情報筋から入手した情報を元に伝えたところによると、次期iPhoneは従来通りの4.7インチモデルと5.5インチモデルに加え、5インチモデルが追加される予定とのこと。

 このうち、ワイヤレス充電に対応するため、背面にガラスを採用したモデルも投入されるとのこと。(つまり背面ガラスでないモデルはワイヤレス充電非対応)

 各メーカーのAndroidスマートフォンは、ワイヤレス充電に対応したものも少なくありません。ライバルであるSamsungのGalaxyシリーズも既に対応済み。

 ただしワイヤレス充電対応の次期iPhoneは、ワイヤレス充電用のケーブル等は附属せず、あくまでLUXSHARE-ICT製のアクセサリーを別売りする形となるようです。

 ちなみに次期iPhoneのワイヤレス充電はQiであるため、GalaxyシリーズなどのAndroidスマホで利用していたワイヤレス充電対応アクセサリーはそのまま利用できる可能性があるとのこと。ワイヤレス充電の愛好者にとっては嬉しい情報と言えそうです。

 なお、iPhone 7にて同梱されていたLightning to 3.5mm Headphone Jack Adapterは、次期iPhoneでは付属しないそうです。