次期iPhoneは独自規格ライトニング廃止か。新たにUSB C採用との報道

iphone-8-concept-03

 米紙The Wall Street Journalは、匿名の関係者筋を情報源とし、Appleが次期iPhoneでLightningコネクターを廃止すると報じました。代わりに新しい業界標準規格であるUSB Type Cを採用するとのこと。

 LightningはAppleの独自端子です。iPhoneを始めとする各種Apple製品はこれにより充電/通信を行います。標準規格であるmicroUSBを使うユーザーからすれば、余計な規格が増えたのは不便ではありましたが、microUSBとは異なり、Lightning端子はリバーシブルであるため、差し込む時の表裏を気にする必要が無いため、形状自体はユーザーとしては便利でした。

 しかし最近では新たな業界標準規格として、リバーシブル形状であるUSB Type Cが登場し、Macbookもこれを搭載しています。報道が事実であるとすれば、もはやLightningに拘泥する必要などないという判断なのかもしれません。

 このほか、同紙は次期iPhoneシリーズの少なくとも1モデルが曲面OLEDディスプレイを搭載することや、物理的なホームボタンを廃止するなどと報じています。