中国シャオミ、指紋認証センサーをディスプレイに統合した超ベゼルレススマホを開発か

2015-10-24 12.01.07

 中国のスマートフォンメーカーXiaomiは、今やAppleのように香港台湾などに専門ショップを構えるほどの勢いがあります。

 そんなXiaomiの製品として最近話題になった一つが、スマートフォン「Mi MIX」です。

CvmWOQ-UMAAoXiN

 6.4インチのベゼルレスエッジディスプレイが最大の特徴。画面占有率は91.3%という驚くべき機種です。

CvnbETqUMAED-yv

 このMi MIXについて、Xiaomiの雷軍CEOは、後継機「Mi MIX 2」の開発に取り掛かっていることを数週間前に明らかにしました。海外ブログGizmochina曰くデザインはMi MIX同様フランスのデザイナーPhilip Starck氏が担当するとのこと。

 Mi MIX 2は、Mobile World Congress 2017で展示された中国Goodix社開発のディスプレイ内指紋認証技術を搭載するとのこと。これはAppleもiPhone 8に搭載すると噂されている新技術で、物理ホームボタンを前面から排除してベゼルレス化をさらに推し進めることが可能です。今回の噂が本当であれば、この技術を初めて搭載するのはXiaomiということになりそうです。

 アナリストのPan Jiutang氏はこの情報を確認し、2017年後半にもMi MIX 2が発売されると中国マイクロブログWeiboに投稿しています。前モデルを超える画面占有率93%にも達すると言われる新モデル、注目したいところです。

mi-mix2

(Mi MIX 2のコンセプトイメージ)