Galaxy S8、「Bixbyボタン」の割当変更機能が削除。

 韓国Samsung電子は、Galaxy S8およびGalaxy S8+より、人工知能による対話式音声アシスタント「Bixby」を搭載しています。

 このBixbyを呼び出すための専用の物理キーも新たに備えられています。

galaxy-s8_intelligence_press_bixby

 当初、この物理キーは、他の機能を呼び出したり、他のアプリを起動したりするなど、割当の変更も可能でした。

 しかし、SamsungはGalaxy S8の発売を前にして、この割当変更機能を、OTAアップデートにより完全に削除したことがわかりました。開発者コミュニティXda Developersもかなり迷惑であるとの声を上げています。

  かつてNTT docomoがプッシュトークのボタンを無理やり配置していた時期がありましたが、機能を使わないユーザーも居るのですから、選択肢が欲しいところですね。

 SamsungのPhilip Berne氏も機能削除を公式に認めています。

 今後、割当変更機能を公式にサポートすることは無いそうです。非公式な手段では、割当変更もできるかもしれないので、続報に期待したいところです。