「Galaxy Note 8」は指紋認証センサーのディスプレイ内蔵化を断念か

Galaxy-Note-8

 Samsungの次期フラッグシップファブレット「Galaxy Note 8」は、画面内に指紋認証センサーを統合すると噂されています。

 サムスンの関係者筋は、韓国メディアに対し、Galaxy Note 8の画面内に指紋認証センサーを搭載しないと語りました。業界専門家曰く、ディスプレイ一体型指紋センサーを実装する技術自体は大きく難しいわけではないものの、いくつかの未解決の課題があるとのこと。

 さらにリリース日は、8月となり、次期iPhoneに先んじて発表する模様です。

 Samsungは、かつては9月のIFAに合わせてGalaxy Noteシリーズを発表してきましたが、昨年のGalaxy Note 7は、8月にリリースされています。やはりiPhoneに先んじるという目的から投入時期が8月に設定されていました。

 Galaxy S8/S8+は、指紋認証センサーのディスプレイ内蔵を断念。背面に指紋認証センサーを配置しています。

 AppleのiPhone8も、Touch IDをディスプレイに内蔵する方向で開発が進んでいると噂されています。