リークされたGalaxy Note 8の宣伝ポスター。背面にデュアルカメラ搭載、指紋認証センサーは中央など最終デザインを確認

 SamsungのGalaxy Note 8の公式プロモーションポスターが、中国Weiboにてリークされました。

samsung-galaxy-note-8-poster-leak

 前面はGalaxy S8/S8+同様、超狭額縁仕様に。側面には電源ボタンと音量ボタンの他にもうひとつボタンがあるため、おそらくAIアシスタントBixbyに割り当てられたものでしょう。背面にはデュアルカメラが縦に並び、さらにその下に指紋認証センサーが配置されていることが伺えます。

 Galaxy S8/S8+では、指紋認証センサーはカメラの横に配置されてしまっており、左右非対称であることから美観を損ねるだけでなく、指が伸ばしづらい、指がカメラに当たってしまいレンズが汚れてしまうなど、ユーザーからは不評の声もありました。Galaxy Note 8では改善されているようなので期待できますね。

 ただし、これを見る限り、Galaxy Note 8で導入が検討されていた画面内蔵指紋認証センサーは、噂通り導入を断念してしまったものと考えられます。

 これまでの噂では、Galaxy Note 8にはSnapdragon 835を搭載、ワイヤレス充電をサポートし、防水防塵仕様となります。発表と発売の時期は8月から9月の間になる見通しです。