次期iPhoneはワイヤレス充電対応か。

iphone-7-7-plus-waterproof

 Nikkei Asian Reviewが報じたところによると、台湾WistronのCEOが、株主総会において、次期iPhoneに関して言及しました。

 それによると、今年後半に発売の5.5型のiPhoneについて、組立プロセスはそれほど変わっていないものの、防水機能は組み立てプロセスを変更、ワイヤレス充電などの新機能はいくつかの異なるテストを必要とするとのこと。

 Wistronはacerから独立した企業で、台湾に本拠をおくEMS会社。スマートフォンの受注生産などを行っています。鴻海精密工業とペガトロンとライバルという側面もあります。iPhone向けの5.5型ディスプレイを供給するメーカーの一つです。

 今回、iPhone 7s Plusへの防水機能の強化や、ワイヤレス充電の搭載が示唆された形です。ワイヤレス充電はこれまでにあった噂を追認するものです。

 あくまでWistronが5.5型iPhoneを担当しているから5.5型に限った話になっているに過ぎず、防水やワイヤレス充電がiPhone 7s Plusだけに独占されるとは考えにくいため、次期iPhoneに共通の仕様である可能性が高そうです。