世界初。画面内蔵指紋認証センサー搭載スマホ、中国から

 中国メーカーVivoは、スマートフォンの画面に指を触れてロック画面を解錠する様子を収めた動画を、ソーシャルネットワークWeibo上に公開しました。

vivo_phone_leak_1497595651316

 動画に用いられた機体はVivo X9 Plusのプロトタイプと思われます。ディスプレイ内に光学式指紋センサーを内蔵しているようです。本機は、画面内に指紋認証センサーを内蔵する世界初のスマートフォンとなりそうです。

 このような画面内蔵の指紋認証センサーをスマートフォンに搭載しようとしているメーカーとしては、AppleやSamsungがあります。次期Galaxy Note 8にも内蔵が検討されていましたが、最近では、見送りになったとの情報も流れています。

 業界アナリストのPan Jiutang氏は、このような試みはVivoが第一号としつつも、この技術をグローバルにおける主流に導くのは、Appleだろうと分析しています。確かに、噂では、iPhone 8は画面内に

 Vivoは6月28日に新製品発表会を予定しており、このVivo X9 Plusもそこでお披露目される見通しです。