Galaxy Note 8、背面デュアルカメラと指紋認証センサーが横並び…

Samsung-Galaxy-Note-8

 MobileFun.comにて、サードパーティー製のGalaxy Note 8用のアクセサリーが早くも販売されていることが発見されました。

Samsung-Galaxy-Note-8-Case

 ケース背面のカメラ部分がくり抜かれており、どうやらデュアルカメラを搭載しているようです。横並びのデュアルカメラのさらに隣にはLEDライト、指紋認証センサーと思しき領域が確認できます。

Samsung-Galaxy-Note-8-Case-Olixar-X-Duo-Metallic-Grey

 これだけでは信憑性が危ういところですが、その数日後、別のGalaxy Note 8のカメラ部分を捉えた画像がリークされました。やはり同様の配置となっています。

Samsung-Galaxy-Note-8-A

 最近リークされる画像は、「残念ながら」この配置のものが多いですね。早ければ8月下旬にも発表される予定のGalaxy Note 8の製品版もこの配置なのかもしれません。

 「残念ながら」というのは、今回立て続けにリークされているGalaxy Note 8のカメラと指紋認証センサーの配置は、Galaxy S8のそれと同じであり、既に不評であるからです。カメラと指紋認証センサーを横に並べてしまったことで、左右非対称に。指紋認証センサーは片側に寄ってしまっており、指が届きにくくなったり、カメラレンズに指が触れてしまいカメラレンズが汚れてしまったり、といった弊害を生んでいるのです。

 こうした配置がNote 8では改善されるというもあったのですが、残念ながらS8を踏襲するという可能性も高そうです。